武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/11/6 釣行記 気合いの4時間釣行で何とか一本…

(前半)

◼︎11/6  2200-2400  @東浜南側

◼︎中潮、下げ1→3分、120→100センチ、流れはほぼなし、水スケスケクリア

◼︎曇り、時に北風1-2m、気圧低下中

◼︎ベイト皆無、イナッコ消滅

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

(後半)

◼︎2440-0200  @マイポイント

◼︎中潮、下げ4→7分、90→60センチ、流れしっかり、濁りは弱く、水は腐り気味

◼︎曇り、北風1-2m、気圧低下中

◼︎イナッコが前回より減ったがしっかりいる、ザワつきは少な目、ボイル皆無

◼︎48センチ×1、ワンバイトオンリー

◼︎殉職者なし

 

※秋 3-9   .250

 

金曜ナイト、潮は良くはないが下げてるからワンチャンあるか?

雨は火曜以降降らず、風も弱く厳しそう。

 

潮位高いし浜で釣りたいから浜へ。

先行者皆無。

着いたら風もなく鏡です。

無論、流れもなし。

そしてイナッコが…消えた…

後に潮位下がったらライト届く位置におるのかと思いきや、帰り際でも皆無…完全に消滅…

 

そんな状況なので、何やっても何もなし。

ガルバ、カゲロウ、ヨイチライト、バーティス、レッパ、スイッチヒッター85sというレギュラーを投げて、地形変化を確認するだけの作業。

途中奥にアングラーがいたから行ってみたら、「ベイトいないっすね」を確認できたのみ。。

 

風が吹いたタイミングだけは表層に流れも出て雰囲気あるが、まあ何も起きず。

2時間頑張って移動。

 

川へ。

 

2430やし先行者もなし。

流れはある、スタスイ125でちょうどええくらい。

水位は思ったより浅くないが、まあ75センチ基準くらいのいい感じ。

風もあって表層もザワザワしとるし、何よりイナッコの生存を確認!

減ってはいるし、ボイルもないし、追われてる感じもないけど、生命感はまだある。

流れがあるし、魚はいるような気がするので粘ってみることとする。

 

カゲロウ、ガルバ87、ヨイチライト、バーティス97fの順に上から探るが反応なし。

しかし水質以外はいい雰囲気なので、信じて継続。

上には出そうにないからレンジ入ていく。

出ないので最後はボトム近辺で勝負する。

スタッガリングスイマー125様の出番。

最近釣れてないが、ここはこいつで粘る。

すると苦節1時間、ついに出ました!

しっかりフックが2箇所掛かってるのを確認し、小さそうなのでジェッティー抜き上げ!

48センチ。

小さいけど信じて出せた嬉しい一本。

やはりスタスイ、ドリフトさせるとスレないのか?

しつこく投げても釣れる。

仮説通り、この状況なら魚はいるんやなぁ。

 

んで、再開するが反応はなし。

ジアイとかでなく、ピンで通って釣れただけやろうね。

 

まあ、厳しい中で一本出せたのは自信になる。

4時間やりましたけどね。。。

 

◯本日の学び

・スタスイは唯一無二

・ジェッティーのキャストフィール掴みつつある

・ジェッティーの抜き上げパワー、48はOK

・ベイトいて流れあれば、魚はおる

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20201107100641j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201107100635p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201107100625p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201107100630p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201107100645p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201107100622j:image