武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

イナッコパターンの作戦

マイホームエリアって、カタクチはたまにしか来ない。

イナッコは大量におる。

つまり、9-10月はイナッコパターンというか、イナッコ食ってるシーバス狙いに絞るべき。

この秋前半は「戦略イナッコ」でいく。

 

※ただし、釣れてるのは下のレンジのシンペンドリフト…これはこれで毎回実行する「マッチザバイト」やな。。

 

イナッコパターンの特徴をまとめると、

 

(9〜10月)

・レンジはとにかく上

・9-12センチ前後

・表層直下、〜20センチ、〜40センチくらいを攻め分ける必要がある

・アクションは、ウェイク系、ガルバ系、ノーマルのシャローランナー系、S字系あたりを用意

・下げで、シャローから落ちるタイミングで、ブレイクを狙う

※このパターンで攻めて反応なければ、イナッコ食ってないと判断してボトム

 

こういう攻め方になるわけね。

浜でプチウェーディングか、リバーの下げ五分移行に狙う感じが良さそう。

 

【ルアーズ】

表層 

・アガケ95  

・ペニーサックモッカ99  

・クロスウェイク111

・エリテン

・マニックフィッシュ88/99

 

〜20

・コモモ85  

・アイボーン78

・ガルバ73

・レビンライト

・カゲロウ124

 

〜40

・カゲロウ100

・サスケ95f

・ソラリア85

 

さらに下

・バーティス97f などイワシ系ミノー

 

オールマイティ

・スタスイ などシンペンズ