2020/8/5 釣行記 真夏のミニエントでスズキ!

◼︎8/5  2300-2430  @ホームリバーマイポイント

◼︎大潮、満潮2032、干潮0207  下げ五分スタート、流れ僅か、水はクリアで1m下見える

◼︎晴れ、南西風3メートル

◼︎シーバス60×1  キビレ35&40くらい、あたりはその3回のみ

◼︎殉職者なし

 

※リバーの前に浜に行くも、流れなく、イナッコは減り、風強くてやらなくため20分で撤退

 

8月3連勝を目指し、というよりミニエントでチヌキビレと遊びつつ、ホームの地形を把握しようと出撃。

しかし思いの外、スタートが遅れ、浜に着いたのは22時。

上から見たら潮目なし、しかも風強い…

さらに、前2回は大量にいたイナッコが減ってる。

まあ、これくらいのがルアー見つけられて良いのかもしれないが。

 

とりあえずチョロっとやるべと、逆風でも飛ぶレビンで手前の潮目を探る。

なんもなし。

もう移動を半分決意してるため、早速バイブの釣りへ。

レンジバイブモドキでボトム付近を色々やってみるが、何もない。

 

はい、移動。

30分かけずに見切ります。

 

ホームリバーには23時到着。

これまた上から見た感じ、潮目なく流れてなさそう…

早速投げるが、全くあかん。。

大潮なのにまったく流れとらん。

(帰り見たら水門閉まってた)

その上、クリアで1m下がしっかり見える…

状況は最悪やな。。

 

とはいえ、クロスウェイクから。

こいつとバーティス97fをブリブリ泳がしてみるが、あかん。

シンペンはドリフト不可なので投げもしない…

 

ならもうサクッとキビレ釣って帰るべと、ミニエント様をセット。

前にチヌが釣れたポイントへ、フルキャストしてダートしてると、早速ドン!!

まあまあ手前(15mくらい)でヒット。

 

おおーええサイズのキビレか?…とか思ってたら、まさかのジャンプ!

シーバスやんけ!!

急に慎重になる。

手前でチョロっと走られたり、ジャンプ2回くらいされたが、がっちりフッキングしてるのでバレない。

タモ入れもスムーズに行き確保…これ、なかなかでかい?

測ってみるとギリ60!

 

なんとこのポイントで6/6がスズキサイズやないか…

小さいの釣れないから、ええ場所にはデカいのが偉そうに居座ってるんだろな。

しかしコイツは銀ピカマッチョ、回遊か?

 

リリース後に少し場を休ませて再開。

試しに色をハッピーレモンに変えてみたが、またしてもすぐにヒット!

またも同じような手前15mくらい。

こいつは35くらいのキビレ、抜き上げる。

ミニエントダート、すげぇ!!

 

リリース後、ちょい違うことをしてみようと、スーパーバリューロリベを投入。

ボトムをネチネチと引くが、反応なし。

うーむ、アクションが小さすぎるのか?

 

ならばと再びミニエント。

ダートしてるとまたもガツン!

これまた手前15mくらい!

やっぱここもなんかあるよな!?

 

今度はまあまあデカいキビレだが、タモせっかく乾いてきたから頑張って抜き上げ。

フック折れたが、無事にランディング成功。

40あるなし。

いやぁ、シーバスは最高だが、キビレをダートで攻略してる感じも最高ですな。。

 

この後少し投げるが、さすがに場荒れしたのか追加はなし。

といっても、10投程度だが。

さすがに明日があるので、ここでおしまい。

 

しかし、学びが多いなあ。

まさか8月に3連勝するなんて。。。

 

 

◯本日の学び

・流れなくてもリアクションで釣れる!あかん日はランガン前にダートすべし!

・マイポイントの釣れる場所のちょい南は浅く背になっとる

・チヌキビレのダートはもうマスター!

・次こそ下流の地形把握をしよう

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200806231206j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200806231330j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200806231159p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200806231210p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200806231216j:image