武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/7/26 釣行記 雨後調査とディアルーナ96mhデビュー…完全ボウズ

◼︎7/26  2110-2340  @ホームリバー上流広域

◼︎中潮、満潮2256、マイポイントは帰宅時まで普通レベル流れ、上流域は速い、堰下は激流。

濁りは20センチ下も見えないレベル

◼︎雨、無風

◼︎ベイトはまったく見えない、ボラジャンプ0

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

今夜の釣りは要素たくさん。

 

◯雨後の調査

◯ディアルーナ96mhのデビューとテスト

◯ビッグベイトのテスト

 

しかしディアルーナとビッグベイトの話はのここでは除いて、あくまでも雨後釣れるか?っちゅう話を書きます。

 

午前中に60ミリくらい降って、水位は朝方に240センチを突破。

夕方のTwitterの情報でも堰下は流れと濁りがヤバイ、と。

 

到着時に見た感じ、濁りはたしかにすごいが、流れは案外たいしたことない。

満潮前のタイミングだからってのもあるだろうが、スタスイ125を45度に投げたらスローで流して正面から帰ってくる感じ。

 

ビッグベイトの練習に、カナタやモンスターウェイクも投げてみるがなんもない。

途中から通常モードに戻して、スタスイやスイッチヒッター85sやバイブで探ってみるが、何の反応もない。

てか、ボラジャンプさえ皆無…

これ、雨降りすぎて魚どっか行ったやつやん。。

 

これはあかんと移動。

上流ワンド地帯ではやや流れが速い。

が、ここも反応はなく、軽く撃っただけで堰下へ。

 

堰下では、水門のところに先行者2名。

少し離れて下流側でやるが、激流…

一番重いガルバストロングやカナタを早まきをするくらいしかできない。

まあそれも泳いでるかは微妙やし、すぐにダウンの位置まで流されてしまう。

とはいえ何やかんや30分くらい粘ってみる。

…が、やはり何も起きない。

やっぱこんなとこに魚おらんわな。

おるとしたら、ストラクチャーかなんかの影、流れ避けられるところよね?

てことは先行者のいるところくらいしかチャンスないかな?

 

諦めて戻る。

 

再びワンド地帯ではファンキーダートで探るけどダメ。

T字ハンドルノブは指が痛い…

 

さらに戻ってマイポイントに入ったら大雨。

橋の下に雨宿りにいく際にアングラーと情報交換したが、「チビキビレ 1のみ」とのこと。

やっぱ激流すぎて魚避難しとるな…

 

雨が一瞬弱まったときにマイポイントに入って最後の勝負。

エーススタスイ125、スイッチヒッター85sでドリフトやってみるが、あかん。

 

今夜は流石に流れすぎたな。

しかし、謎は残る。

仮説だが、以下が学び?

 

 

本日の学び

・雨後自体は当然良い。それがいつ良いかは難しい

・今回は上げてるのに水位が下がってる状況が20時頃まであり、その時まで「雨後水位の下降>上潮」だったのだろう

・それだけ雨が多かった状況ではちと厳しいのかも、それだけ水位が上がって放流してるような時は魚が避難しとるね

・どこかで戻ってくるタイミングがあるが、それがいつかはまだわからん。。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135620p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135628p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135647p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135625j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135652p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135643p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135632p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200726135637p:image