武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

チーム・ビッグベイトの計画

ホームリバーのスレ対策として、ビッグベイトチームの結成を検討中。

どうもこの川はデカいの多いし、120ミリのアサシンとかレッパとかは死ぬほど見てるやろうし…

ビッグベイトは敷居の高さからそもそも投げてる人少ないし、どオープンでやる人いないっしょ?

 

…という作戦。

 

タックルは決まりつつある。

 

◼︎ロッド

・ディアルーナ96mh

・ラテオ93m or 96m

 

ジェノス97mhは高すぎて断念。いきなり使う竿ではないし、これを買うならメインで使う時。

アーリープラス98hは触ってみたら硬すぎ…これはショアジギロッドです。。

で、他にも探したがmhで93-96くらいのがほとんどない、10フィート超えてくる。

そこで発想の転換で思いついたのがラテオ、ディアルーナの中級メジャーロッド。

上位クラスでないがモノとしては良くて、普及品ゆえに種類も多くて、希望の長さと強さが揃ってる。

デビューにはこのくらいが妥当と再考しました。

このクラスならリールの資金もあるしな…

 

 

◼︎リール

・サステイン4000xg

・ルビアス4000xg

 

正直ラテオクラスなら、シマノダイワコンビになっても問題なし。

サステインの再就職をまずやってみて、重くて嫌ならルビアスを検討しよう。

 

現タックル:モアザン125 × セルテート240 (g)

 

今、このバランスが最高と思っていて、これがベンチマークとなる。

ビッグベイトタックルは以下の組み合わせとなる。

 

・ラテオ138 × ルビアス215

・ディアルーナ161 × サステイン285

・ラテオ138 × サステイン285

・ディアルーナ161 × ルビアス215

 

※ラテオは93m

 

現タックルをベストとするなら、サステインくらい重い方が先重りはなさそうか?

 

 

◼︎ライン

1.2-1.5号

メインは1.5号だろう。

 

 

◼︎リーダー

20-25lb

 

 

◼︎ルアー  ※デブから順に

表層

・ウェイキーブー137  48g  

・モンスターウェイク156  40g  0-50

・ペニーサックモッカ140  28g  0-50

ゴリアテハイ145  25g  0-50

 

※こいつらをやや速く巻けば直下

 

直下

・ジョイクロ148  33g

・ガルバストロング120  45g  10-20

・ストリームデーモン160  33.5g  20-40

 

中層

・レスポンダー149  27g  30-60

・カナタ鮎sw160  30g  40-80

 

ボトム

・モンスターヒッター156  46g

・スタスイ125  21g