武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/7/14 釣行記 雨後ホームリバーまたホゲ

◼︎7/14  2140-2310  @ホームリバーマイポイント&橋下

◼︎小潮、ダラダラ上げ真っ只中、上げでも増水による流れ強め

◼︎晴れ、西南西風5-6メートル爆風、気圧安定

◼︎ベイトは皆無、ボラジャン0

◼︎パーフェトボウズ

◼︎殉職者なし

 

火曜だが、午前中にかなり降って増水確認、行くしかないと出撃。

 

到着時、先行者なし。

水位は高め、濁りもまずまず、そして流れも強い。

これはいけそう。

しかし、追い風ながら爆風…水面が波打ってる。

 

とりあえずクロスウェイクでスタート。

この波と風では無理。

続いて、バーティス97fで少し下のレンジを。

これはコントロールできるがバイトなし。

さらに下、スタスイ投入。

うまくサミングできたらええけど、失敗すると一投無駄になるハードコンディション。

それでもドリフトは可能。

だが、出ない…

 

こりゃあかん日や。

この時点で確信。

 

しかしランガンする時間もないから、素敵なマイポイントで、ほんまに雨後でも出ないのかを調べると言い聞かせる。

ロリベ、サルベージ、スイッチヒッター85s、レッパなどを投入するも、本気で出ません。

 

仕方なく、橋脚へ。

なんか流れが激流になっとる。

渦巻いとる。。。

しかしせっかくなので、殉職しても大丈夫な安もんのビットブイを投入。

橋脚に当てまくりつつ、サイドハンドでまあまあええとこに落としてみたり。

しかし、しかし、出ない。

 

最後、時間を開けてのマイポイント再度スタスイやるが、これもダメ。

完全に観念しました。

 

 

◯本日の学び

・爆風でもドリフト可能、竿下げて

・ドリフトでのルアーの位置と泳ぎは、竿煽って確認可能

・マイポイントは流れ変化明確、ボトムに何かある

・しかし、いくらマイポイントがよくてもシーバスが付かないコンディションもある、本日がそれ

・ここで続けるならもっとポイント探せ

・シーバスはストラクチャーに付く、流れがあるならどこかで食わせられる、それを探せ

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225237j:image

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225539p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225220p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225252p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225241p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225225p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225248p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200715225232p:image