2020/7/4 釣行記 雨後勝利確信で出撃も完全坊主

◼︎7/4  2050-2300  @ホームリバーマイポイント中心に

◼︎大潮、満潮1916、流れ弱い、増水はしてるが帰りには40センチくらい下がった

◼︎晴れ、南西風2-3メートル、気圧安定

◼︎ベイトはほぼ見えず、ボラジャン少ない

◼︎完全坊主 (近場の女性がチヌ釣ってた)

◼︎殉職者なし

 

前夜に大雨、24時間後くらいの出撃。

増水で濁りも流れもばっちり、釣れる気しかしない中出撃。

2週間前の再現をするつもりで…

 

しかし結論から言うと、流れなく完ホゲ。

前の「増水研究」にも書いたが、なぜか流れなてない。

2週間前との違いは何?

人為的な水門操作なんやろな…

 

到着時、釣り人多数だがマイポイントには入れる。

かなり増水しており、水が護岸に上ってくることも。

まあ、長靴マストまでは行かない感じに。

 

で、早速もうスタスイから始めるが…

流れないやんけ。。。

となると、やはりバイトも何もありません。

流れ弱いので軽めのパンチラなんかに変えてさぐったりするがダメ。

とはいえ、満潮からまだ2時間経過してないので、そのうち流れるだろうと見て、ちょっと移動してポイント開拓。

 

北に行くと異国人複数が大声で歌ってる…

しゃあないから飛ばして浅場のワンド帯を探るが何も起きない。

しかしここ、案外流れてますね。

起伏あるしチヌ釣れるし、また今度しっかり探ろう。

 

で、そろそろマイポイントも流れとるやろと帰ると、まさかのドリカム男女3人組に占拠されとるやないか。。。

こんなマイナーポイントを占拠されるとは…

 

仕方ないから飛ばして南へ。

南に行くと潮目はあるが、反応はない。

流れもない。ボイルもベイトもない。

異国人がバーベキューやってるし、さっさと帰る。

 

マイポイントにはまだ3人組…

しゃあないから離れたとところでやってると、女性にチヌが。

やっぱりここ釣れるなぁ…

ただ巻きしてるだけでもね。

しかしその後、お持ち帰りしてた。

マジか、食うのか…?!

 

で、場所ないので仕方なくまた北に行って、戻ってマイポイントが空いたのでやるが、やっぱり流れは弱くて、23時過ぎにギブアップ。

 

地元のTwitterフォロワーさんも橋の付近でずっとやってたが、ダメだったみたい。

今回の増水は何かが違うかったんだろう。

こんだけやってあたり一つないってことはね。

 

なお、当日浜では師匠が、そして翌日曜日には師匠とこのフォロワーさんが、シーバスを釣ってる。

川より浜なのか…

 

あと、今日のコンディションとは関係ないが、シンペンに片よりすぎやな…

もっとミノーでドリフトできるようにならねばならんと悟る。

 

 

◯本日の学び

・増水パターン経験値

・増水後の流れは水門次第?つまり人為的?まあ、可能性は高まるだろうが…

・増水しても流れなければ釣れません

・流れなかったら増水してても30分で見切れ!

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200706005948j:image

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200706005938p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200706005933p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200706005928p:image