武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/6/14 釣行記(後半) 雨後大河川でキビレ40オーバー!

◼︎6/14  0950-1050  @Cポイント

◼︎小潮、干潮0955、流れはそれなり、沖はかなり流れてそう

◼︎曇り、南西風3-4メートル、気圧安定

◼︎ベイトは見えず、前日のマイクロどっかいった

◼︎キビレ1、あたりあと1回あり(キビレ)

◼︎殉職者、チヌクル1、ジグヘッドリグ3

 

ホームリバーで敗れ、キビレ好調情報を得て淀川へ。

20分で行けるし、ランガンしやすい。

 

到着したら、いつもここにいるうまそうな人が角でウェーディングしてる。

どうやら釣れてるっぽいぞ…

その横には初心者カップル、これは釣れなさそうや…

 

で、仕方なく離れたところで。

野球やネット裏よりさらに北側で。

 

もちろんシーバス狙いから。

が、これはやはり無理だわ。

いない。

すると北側も夫婦が入ってしまい、ランガン無理に。

時間ないし、大移動はできないからね。

だったらもうボトムネチネチをしよう。

 

ネチネチ開始5分くらいで、ワームが噛みちぎられる。

おー、キビレくんいるじゃない。

ここ、明らかにゴツゴツしてるしね。

しかし、無念の根掛かり。

面倒なのでリーダーなしでやると、またすぐ根掛かり死亡…

帰ることも考えたが、坊主を避けたいので気合でリーダー巻き直す。

 

んで、再開後の5投目くらい、チヌクルをズル引きしてたら、

「ガガガガッ!」みたいなバイトで、ヒット!

モアザンのパワーで圧倒しつつも、結構暴れるが、逃さずついて行ってもくれる。

キビレにも使えるモアザン無印素敵…

 

ランディングして大きさをみてみたら40オーバー。

狙って取った初キビレで大満足。

チヌクルもカンヌキにガッチリかかってる。

しかしやはり活性高いね。

しかもこんな手前で食うてくるのね。

こいつらに見えないよう少し離れて立ったほうがいいかもね。

 

リリース後、チヌクルロストしてリーダーがまた切れたため、今度は納竿。

帰るずに粘って良かった。

しかし本日、淀川ではかなりキビレ・チヌが好調だった模様。(なお、シーバス釣果は見たことない)

 

さて。

土曜日はあかんかった淀川、日曜はなぜこんなに活性が上がったのか?

大雨後で水門が全開だったようで、流れが出たことが影響してそう。

流れ自体もやし、腐った水が入れ替わったのも良かったんやろな。

ちなみに最近の琵琶湖事務所の放水量だが、

・10-3日前くらい、200

・ここ数日、100(一昨日だけ200)

ときて、全開。

そういうことね。

しかし昨夜の30ミリ以上の雨で、ホームリバーは流れすぎたがここは余裕な感じね。

雨の量で行き場所を決めたいな。

 

 

◯本日の学び

・Cポイントの開拓成功(角も釣れます、根がかりますが)

・30ミリ以上の雨でちょうどいいのかもな

・やはり、「流れ」

渇水からの水の入れ替わりも良いと思われる

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614213238j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614213225j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614213242j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614213234j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614213220p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20200614213615p:image

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614213246p:image