武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/5/6 釣行記 連日北風でホームリバーが死の川に

(前半)

◼︎5/6  2030-2130  @ホームリバー、マイポイント

◼︎大潮、満潮1836  かなり流れ速い

◼︎晴れ、北風3-5メートル(2日目)、気上昇

◼︎ベイトっ気皆無、ボラさえ飛ばず

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

(後半)

◼︎2200-2300  東の浜北側

◼︎干潮2432、下げで西向きに微かな流れ

◼︎北風2-3メートル

◼︎ベイトはハクがマニックとコスケに刺さる

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

 

大潮下げなので期待して出撃。

 

しかし、結果的には何やってもアタリもカスリもなし。

ドリフトはできるけど、北風で投げにくくてスタスイくらいしか使えない。

また、マニックに何の反応もないため、改めてバチでもないと確認。

ほんま、死の川でした。

 

帰宅後、いろいろ確認すると、急に悪くなった原因はおそらく…

 

◯北風ピューピューが2日目で水温下がり活性落ちた

◯川で関係あるかわからんが、上げて海水が入らず酸欠

◯回遊のベイトが入ってない

 

特にひとつ目が理由としては有力。

最近のバイト続きは南西風の日だったのよね。

 

 

 

後半、東の浜へ調査に。

ハクがかかってきたが、シーバスおらん。

深さと流れを確認してオシマイ。

 

 

◯本日の学び

・ホームリバーにおける風の考察開始

 

・東の浜の北で60メートルくらい投げたら、10メートル以上の深さ、15gで30秒くらいかかる

→これは間違い。4秒くらいです。

 

・そこからずっと少しずつ浅くなる、ブレイクっぽいのは見つからず

・ただしワンド気味の方はやや浅くなってる

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200508003228p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200508003215p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200508003209p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200508003222p:image