武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/5/4 釣行記 ボトム攻撃でキビレ40オーバー

◼︎5/4  2030-2200  @ホームリバー上流マイポイント

◼︎中潮、満潮17時、干潮23時、流れゲキゆる

◼︎晴れ、南西風2-3メートル、気圧安定

◼︎ベイト見えず、ボラも少なめ

◼︎キビレ2(抜き上げ失敗1)、あたり3回

◼︎殉職者なし

 

今夜はセオリー通り下げ狙い。

しかしこの時期は流れ弱めか?

水の色がまずまずという事前情報を得ている。

 

到着後すぐコスケで流れ確認。

うーむ、わずかに流れてる感じ。

今日もドリフトは厳しそう。

ダメならさっさと港湾部行くつもりなので、いきなりマイポイントへ。

 

以下の手順にて。

 

コスケで流れ見て、
流れないからコモモで上を流して、マニックでも反応なく、バチと表層を諦める。


レンジ入れるためにスタスイ。

流れないから棒引きに近いやろし、シルエットデカ目がええかと思って125をチョイス。

ボトムに当たる、やはり浅い。

ボトムに当たらないくらいのギリギリをリトリーブしてると、ドン!

 

ようやく来ました令和2年初フィッシュ。

43センチくらいのナイス腹パンキビレ。

しかし125に食ってくるか…

 

続いてスタスイ流してると、根がかり…

危うく思い出スタスイが殉職するところだっが、無事フック曲げて回収成功。

 

怖いからもうちょい上を、レッパ選択。

しかしボトム叩きまくる。あかん。

 

もうちょい上のレンジをと思い、ショアラインシャイナー97fに変更。

すると何回かバイトがあって、ドン!!

35くらいかな、抜き上げ失敗でサヨナラ。。

まあ、よし。

 

今度はロリベでやってみるかとオルルド隊員を。

すると珍しく手前でガツン!

一瞬乗ったが、秒殺フック伸びバレ…

スタスイ救出した時にドラグカチカチにしてた。。

 

1.5時間くらいして、かなり浅くなってきたので終了。

上から刻んでボトムスレスレプラッキング、楽しめました。

 

かなり手応えつかんだよ。

 

 

◯ 本日の学び

・バチはいない

・手前30メートルに背があり、その奥がポイント、手前にもバイトチャンスあり(確信)

・ボトムスレスレのミノー

・パターン確立!

コスケで流れ見て
流れないからコモモで上流して
マニックで反応なく、バチと表層を諦める
レンジ入れるためにスタスイでドン!
下かと思ってレッパならボトム叩きまくるので、ショアラインシャイナーに変更、ドン!!

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200505115155j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20200505181739j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200505181755j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200505181743p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200505181732p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200505181749p:image