武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/4/11 大潮干潮の浜地形調査

◼︎4/11  1500-1550  @東の浜南岸

◼︎大潮、干潮1518  流れ皆無

◼︎晴、南西風1-2メートル、気圧下降気味

◼︎手前の干上がったところで20-30イナッコまみれ、マイクロもよく見たら存在、沖はデカボラまみれ

◼︎釣果、ボラ3…うち50オーバー1

◼︎殉職者 シュナイダー13

 

0密やったらええやろと、家族で浜へ。

やはりいつもより少ない。

家と公園のみだと発狂するので、こういうところはいいね。

まあ、批判浴びないように大々的に公開せんけど。。

本日はまあ家族サービスメインの地形調査ということで。

 

到着すると、手前の激浅ゾーンに20-30のイナッコが大量に跳ねてる。

2歳児が「サカナー!」と興奮するレベル。

後にスレ掛けるが、そのサイズ。

 

沖にフルキャストしたら、2-3年モノのナイスサイズにスレがかる。。

とにかくボラまみれ。

 

50オーバーを釣り上げたら、20-30をスレ掛けたら、シュナイダーで掛けてスナップのクランチから切られたり…

子供に引きを味わせたりして、テキトーに遊んで終了。

とにかくシーバスは見つけられませんでした。

 

地形も見たが、特に発見はなし。

想像通りの少しずつ深くなる、基本フラットなシャローであり、たまに30センチクラスの岩があって、そこに根掛かりするということがわかった。

 

 

◯本日の学び

・浜の地形把握

・キャスト確認

・ボラすぎて釣れない。どうも他の上手い人も見つけるのに苦労してるから、まだ個体数が少ないんやろな

・ボラあたりの感触確認

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200412110337j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200412110342p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200412110333p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200412110350p:image