武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/1/12 釣行記 令和2年ホーム開幕戦

(前半)

◼︎1/12  2130-2230  @ホームリバ ー上流

◼︎中潮、満潮1941、満潮後2→3時間経過でも流れ強まらず、ユルユルの流れ

◼︎西風1-2メートル、気圧安定、水温13.8度

◼︎ベイトは小魚は皆無でボラは多数飛ぶし上で当たる

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

(後半)

◼︎2315-2415  @中の浜北部

◼︎0235干潮、下げ6-7分、開始直後は東へいい流れで潮目もあるが、徐々に弱まり潮目も遠ざかり薄くなる

◼︎西風2-3メートル

◼︎ベイトは見えない、ボラはたまに飛ぶ

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

今年のテーマは「流れを釣る」。

大潮後の中潮で、夜に動く時期でタイドグラフもいい感じ。

今宵はしっかり流れるやろうということで、釣れる可能性低いのはわかりつつ流れ調査のため出撃。

 

しかし…ホームリバー、まさかの流れ弱すぎ…

そのうち強まるかとも思ってたが、結局1時間やっても流れは変わらず。

ダメな日ってことですな。

こんな時は即見切るべきってことを学んだ。

満潮後2時間で動いてなけりゃ、あとも強くならないね。

ちなみにやったことは、流れないからドリフトは封印して、主にミニエントのダート。

ほか、バーディス97fを泳がせたくらい。

完敗。

 

続いては久々の中の浜北部。

開始直後、西風もあってかよく流れてる。

(ただ、徐々に流れは弱まってしまった。)

潮目も届く範囲にある。

親子が流れ強まる良いポイントにいたため、離れてやってみるが、離れたら流れが弱まってしまう。

やはり狭くなってるところが強いんだろう。

船道のブレイクもあるし、ここは狭いところが狙い目だろうな。

潮目付近をスタスイ流したり色々やってみる。

バーディス97f、コスケ、ブローウィン80s、ロリベ、ミニエント…

反応なし。

流れがどんどん弱まってきたこともあり、ちょっとタイミングが遅かったかな。

つまり、ホームリバーを速攻で見切ってたら…という話です。

 

 

◎本日の学び

・リバーは流れてるべき時間で流れてなければその後も変わらないから見切れ

・中の浜の狭いところは流れる(たぶん)

・そこは船道もあって良さげなので、しばらく通ってみよう

・ただし、潮目にブローウィン80sは届かない

・ワンダー80は案外飛ぶ

・その場所で風が強いと15gのロリベでも底取れない

・ボトム巻き上げではブレイクなのかロリベでもボトム触らない

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200113160956p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200113160952p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200113161006p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200113161001p:image