ライトゲーム参戦決意 ※ただの備忘録

本日、ムコイチ行こうと思っていたが、まさかの寝坊。

なんとなく気分が乗らなかったので、そういう運命やったんやろう。。。

 

今や本業のシーバスは、最近の気温急低下の影響で釣れるイメージが湧かない。

これはこれで行く気にならない。。

 

淡路島のショアジギも、今年は超絶不作ゆえ、こっちもなぁ…

 

でも釣りをしないと死んでしまう体になってしまったので、何をしようか考えてると…

 

「ライトゲーム!」

 

となるわけよね。

 

釣りがもっとうまくなるために…

青物狙いで遠征でホゲたときの癒しのために…

冬の激渋時期を乗り切るために…

 

イマイチ乗り気がしてなかったライトゲームが、ついにやる理由が揃う状況になってしまった。

 

ラインも買ってずっと巻きなおしてないし、プラグだけは買いだめてたし…

竿がルアーマチックなる超絶安物だったりして、なかなか動かなかったが、ここは意を決して重い腰を上げようではないか!

 

と、ついに行動開始。

 

まずは強度が弱すぎたエステルを、pe0.3号に巻き替え。

エステルはうまくなるまで絶対使わん)

何度も下糸調整して面倒だったが、ほぼ満足できる巻量に。

ジグヘッドも1.5g前後の初心者ウェイトのジグヘッドに、ワームを付け替え。

プラグも箱を開け、ついに準備万端。

 

後は、近場で練習となるところを調べると、まあ、港湾部ならどこでも釣れそう。

 

明日の朝、今季ファイナルシーバスをサクッとして(ホゲるのは知ってる)、石畳でデイゲームで練習してこよう。

 

淡路島のアジ狙いを年末にやりたい。

それまでに、

 

◼︎5回行く

◼︎1.0gで着底はわかるようになる(明日は1.5gでわかるようになる)

◼︎ルアーマチックの不満を明確にする

 

淡路島で今やライトゲーマーとなった釣友に教えてもらおう。

そして、ルアーマチックからステップアップする理由を明確にしようではないか。

 

そう、ブルカレを買う理由を見つけるのさ…

また、とんぷくさんの様なメバルロッドでのフィネスシーバスにも繋げたいなぁ。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20191123154016j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191123154019j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191123154009j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191123154012j:image