武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/10/13 釣行記 台風翌日の浜と河口

(前半)

◾︎10/13  0500-0630  @東の浜北側

◾︎満月大潮、満潮0626  東向き流れあり

◾︎曇り、北西風6-7メートル爆風

◾︎ベイトっ気なし、ボイルなし、ボラジャンプ少々、クリアウォーター

◾︎パーフェクトボウズ

◾︎殉職者なし

 

(後半)

◾︎0650-0810  @ホームリバー河口

◾︎南向きにそこそこな流れ

◾︎北風2-3メートル

◾︎ベイトは見えず、ボイルらしき数回、激濁り(7時に先行者がハマチ小サイズ釣ってた)

◾︎ボウズ、あたりらしき1回

◾︎殉職者なし

 

※秋シーバス  11打数1安打  .091

 

東日本を襲った台風19号、こっちはまとまった雨が降った程度。

とはいえ台風後に期待して、ベイトが避難してることを期待して浜へ。

 

はい、浜は外した。

ベイトっ気なしの上、どクリアウォーター…

1時間強キャストして、移動。

 

河口に着くと、ハシゴ登る前に上から先行者がハマチを携えてる。

「小さいのが回遊してる」とのこと。

シーバスちゃうのか、、と思いつつ、もう何でもええから釣りたい。

 

テトラに乗ると、激濁り。

河川は影響あるなぁ。

ただ、風もなぜかあまり当たらず投げやすい。

流れもそこそこ効いてる。

 

短期決戦と踏んで、いきなりサルベージソリッド。

1回あたりらしきが。

でも乗らないので、角にポジションを変えてレッパ、バーティス ssrで反応見るが異常なし。

バイブに戻してレンジバイブ 80でも反応なく、こうなったら大遠投でマニック135、スイッチヒッター、最後はvj-22でも、あたりはなし。

先行者も帰ったし、8時過ぎて納竿。

 

ベイトはおって、フィッシュイーターも入ってきてそうやなー

タイミングとバイブからスタートしたのがあかんかったか?!

台風については、雨は降ったけどそんなに影響なかったな。

 

 

●本日の学び

・台風後の経験値がない中で良い経験を

・浜はベイトがいなかった、もっと早く見きれば河口に間に合ったかも

・河口は濁りが効いてよかったはず、ただし青者優勢?

・明日も調査、今度はまずめから河口へ

 

 


f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221518j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221535j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221505p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221530p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221538p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221501p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221522p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221440p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191013221449j:image