武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/8/12 釣行記 徳島メジャーポイントでシーバス!

◯8/12  0450-0650  @徳島巨大ワンド北向き

中潮、0304満潮からの下げ3-5分、左右の流れはあまり感じない

◯晴れ、風ほぼなし

◯ベイトは見えず

◯釣果、シーバス60弱1、手前テトラ際でヒット0530頃

◯殉職者なし

 

朝まずめはゴロタと迷ったが潮が悪いので、タチウオの下見も兼ねて巨大ワンドへ。

ウネリが怖いが、沖向きでなければいけると予想。

 

到着0430頃。

やはりタチウオマンたくさん。

しかし、全く釣れてない、、最後まで一匹も見なかった。

 

で、奥へ奥へ進出。

沖向きがどうか確認したが、できなくもなさそうだが、だーれもいないし危険と判断してやめておく。

3時満潮やし、みんな危険と判断したんやろうな。

北向きの先端近辺でスタート。

 

しかし。

北向きでもまあまあウネリが入ってくる。

そして、濁りまくり。

これはサゴシはきつそう。

とはいえ、テキトーに投げまくる。

 

目立つ色を、と思ってヒラメミノーのゴールドをゆっくり巻いてると、まさかの手前でヒット!

テトラ際のシーバス君、まあまあでかい。

が、波が高いのでタモは難しいと思って、ブチ抜き!

見事に抜き上げたが、テトラの穴に2回落ちたり、なかなか手間取ってしまった。

が、確保に成功、58くらいかな。

 

ラテオ110MH君、なかなかやるじゃないか。

メジロには翻弄されたけどな…

 

やはりシーバスはテトラ際で食うんやな。

沖から追ってきたのか、あとでキワを流してみても何もない。

追い込んで駆け上がり的テトラキワで食うたのかな?

 

その後はほぼキャスト練習。

全く気配もなけりゃ、波しぶきもかぶるし、2時間ほどでパン屋の開店に合わせて終了。

 

 

本日の学びとしては、

 

・濁り、ウネリ、テトラキワのシーバス

・ゆっくり巻き

・ウネリは危険!(1.1メートルでもこれかい!)

 

てところか。

徳島で久々に釣れて嬉しかったわ。

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20190813073851j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190813073847p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20190813074710j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20190815180243p:image