武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/7/20 釣行記 雨後ホームリバーでナイスチヌ

◼︎7/20  2150-0150  @ホームリバーちょい上流

◼︎中潮、満潮2141、流れしっかり、2時前でも潮位10センチくらいしか下がらず増水モード

◼︎曇り、風は北風が0-1メートル、弱い

◼︎ベイトは濁ってて見えない、ボラジャンプは22時過ぎが最盛期で、あとはパラパラ。ジアイは22-23時だった気がする

◼︎釣果、チヌ42くらい、乗り切らず2回

◼︎殉職者なし

 

今週は木曜までしばしば大雨が降り、増水が予想されていた。

金曜もずっと雨だったので、釣りにならんと思って回避したら…

土曜の午前に猪名川見たり、ツイッター情報だと、どうやらできたっぽい…

 

土曜、下げ始めにあわせ、ほぼ満潮時刻に到着。

河口側は駐車場が2つ一杯だったので、たくさん人がいたと思われる。

良い機会なので北側エリアに初参戦。

 

到着すると、先行者は1-2名。

声かけてきたおじさんは河口から上ってきてるが全然ダメだと。

まあ、時間帯が悪いような気もするが…

 

ボラはよく跳ねてる。

流れは、ルアー流してみるとそこそこ。

そして水は多い、護岸ギリギリまである。

濁りもキツめ、期待できそう。

 

今夜はチヌトップとやってみようと言うことで、先発はドッグxでドッグウォーク。

これ、かなりやりやすいな。

しかし、何も起きない。

引き続き表層狙いでにょろにょろ投入、これもダメ。

では、少しレンジ入れて…っていくつか試したあと、ショアラインシャイナー97fを投げると…

 

正面にキャストして、ルアーがターンしたあたりでガツンとバイト。

今日はドラグも緩めでおそらく適切、しっかりフッキングできたぽいので、落ち着いて寄せてくる。

やはりチヌさん、なかなかでかい。

抜き上げてみようと思ったが、抜けないサイズ。

最後はタモ使ってランディング。

またしてもお手柄、ショアラインシャイナー97fさん!

 

推定42センチのチヌ、うれしいねぇ。

しかしモアザンはやっぱりパワーあるな。

1ミリも主導権を渡さず、ゴリゴリ寄せれた。

前回のボラスズキや、エイで確認済みではあるが、そのパワーを確認できましたな。

 

で、再開後はサスケ95ssにバイト、一瞬乗ったがジャンプ一発でサヨナラ。。

 

どうも…

表層直下はボラにあたるが、食ってこない。

その下であたる。

それがチヌかシーバスかはわからんが、50センチ以上下なんだと思われる。

しかし、当日はルアーが、一番潜るのがサスケ95ssしかなく、シンキング系はなし。

仕方なしにサルベージソリッド60を投げるが、絶妙のレンジは探れない…

 

で、河口側に移動を決め、投げては歩き…を繰り返す。

キワも流しまくる。

 

エリテン

サルベージソリッド60

ショアラインシャイナー

サスケ95、レッパ

テリフdc-9

にょろにょろ

 

この辺で返事とアクション変えて投げ倒すが一向にあたりなし。

この頃、ボラジャンプも減ってきていて、活性も落ちてるんやろなあ。。

ほかのルアーマンも5-6人おるが、異常なし。

(沖にキャストばかりしてたので、バイブ?)

 

で、戻ってきてチヌの場所に来ると、シーバスらしき音のボイルが。

どうも本日はドリフトしてターンするところで食う気がするので、サスケ95sfを投げてU字メソッドやると…ドンって!

しかし、即ジャンプ、またサヨナラ。。

 

その後、エリテンで釣ってやろうとして粘るが、バックラッシュして終了。

エリテンはついに反応なし。

 

本日の気づき

 

◯リバーは下げ始めが熱いかも

◯ボラは活性の指標

◯U字メソッドやはり大切

 

 

淀川鱸さんのブログを読むと、彼のスタンスは、

「ベイトは追わず、居場所を見つけて、手を替え品を替えて食わす」

感じ。

 

これ、ホームリバーにおいても同じことが言える。

護岸や橋脚といったスレまくりポイントではなく、自ら大河川の中でポイントを見つけ、

夜ならミノー流し込み、

昼ならバイブを鼻先かすめる、

そんな手法で食わせるのが彼のスタイルだそうで。

 

それこそが俺のやるべき釣りなのかもしれない。

今回、なんとなく居場所はわかった。

しかし、レンジ下げるミノーを持ってきてなかったり、そこでバイブの早まきをするって思い付かなかったり。

居場所を見つけてからの引き出しを増やすことが、次の課題なのかもな。

 

居場所見つけるのは、ミノー流して反応探ってくしかないわな…

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20190721142446j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190721142431j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190721142442j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190721142435p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190721142428p:image