武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

釣行記 9/24 秋リバーシーバス開幕戦

◼︎9/24  0420-0620  @ご近所大河川河口付近

◼︎大潮、満潮0610、常時下流への弱い流れ

◼︎晴れ、微風

◼︎ベイトはカタクチ?、たくさんいる

◼︎釣果、ボウズ、タモバレ1、エラ洗いバレ1、乗り切らず1

◼︎殉職者、メタルスカウト14g

◼︎スカイロードシーバス862L  セオリー2508h

 

淡路島往復に疲れたので近所のリバーシーバス。

超メジャーポイント芦屋浜と迷ったが、タチウオマンが多そうなので回避、近所の大河川へ。

 

4時過ぎに着くと、先行者3名ほど。

明暗部にも1名いた(後で会話)

ベイトはバシャバシャ言うてる。

カタクチなのか?、サヨリではない。

ボイルもまあまあある。ボラと混ざってややこしいが、確実にシーバスのボイルもある。

流れは下流に向けて緩やか。

(のちにシーバス掛けた時が一番流れてた。)

 

とりあえず目に入ったレンジバイブ70で広範囲に探ることに。

すると、コツコツ当たるではないか。

そのまま続けると、10投目くらいにガツン!

55センチくらいのシーバスがヒット。

エラ洗いしまくるもカンヌキにフッキングしており大丈夫。

しかしタモ入れにもたついてると、まさかのタモでフックを外してやる形に…

これは悔しい、シーバスのエラ洗いにあせってしまった。。

 

その後、活性が高いと見てサスケにチェンジ。

するとここでもガツン、しかしエラ洗い一発サヨウナラ〜

 

続いて色々投げるが乗らない。

サーフシーバス仕留めたショアラインシャイナーzバーティス 97Fで一瞬だけ乗るも、これもフックアウト。

案外シビアなのか?

 

夜が明けると厳しくなってくる。

後に明暗部先行者が言ってたが、明るくなるとバイトの塊がなくなるらしく、シビアになるんだとか。

 

レンジバイブを中心に色々投げるが、たまーに吸い込みバイトみたいなのがあるが乗らず。

ボイルも、ベイトバシャバシャもなくなり静かな川に。

最後、メタルスカウトが根掛かり殉職して終了。

 

※やっぱここ根掛かりは危険。大潮満潮でこれ、気をつけよう。

 

久々のリバーシーバスだったので、フッキングもできて興奮したが、先行者が言うには食い切らないシチュエーションみたい。

しばらく通ってみよう、ここ。

やっぱ楽しい、ナイトゲームリバーシーバス。

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180924075922j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20180924075931j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20180924075917j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20180924110422p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20180924110426p:image