武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

5/22 釣行記 武庫川、南芦屋浜でシーバス完敗

◾︎5/22  2130-2230  @武庫川、2315-2345  @南芦屋浜

◾︎中潮、上げ3-5分、武庫川は緩やかに下流に向けた流れ

◾︎晴れ、東北東の風2-3メートル

◾︎釣果、ボウズ、あたり数回

◾︎殉職者なし

 

テトラ転落の右手親指故障から、2週間ぶりの実戦復帰。

オヌマンの「河口部は上げ」説を信じて…

 

開始前、ライトで水面を除くとやはり浅い。

干潮直後だから当然。

そして、よく見ると底に小魚の死骸が。

イナッコ?イワシ

 

そして相変わらずのボラジャンプ。

(ただ、いつもよりおとなし目で、しかも終盤なくなった。上げ始めのタイミングがジアイだったってこと?!)

 

最初はマニック135で、表層のマニックウェーブ。

次にエリテン。

これらは一切コツっもなし。

続いてサスケ95sfは、たまーにコツ。

前二者よりもぐるから、ラインにボラ?


そしてサルベージソリッド60レッドヘッド。

遠投して、着水直後にグイッ。これはバイトと思われる。

また、スローではあたらんが、速まきなら当たる。

たまにグイッと穂先が持ってかれるが…乗らん。

ならばとペース変えても、、食ってこない。

ディアルーナML、やっぱバイト弾くか…!?


スレてきたようなので、アーマードバイブ55にチェンジも、こっちはイマイチ。

このバイブ、サルベージよりも沈むね、ひとつの気づき。

武庫川だと根掛かり怖いから、サルベージ優勢やね。

明らかにサルベージソリッドレッドヘッドの方が当たるしね。

 

コツコツあたりはボラの体当たり説もあるが。

ボラがラインに当たるだけならサスケでも同じ頻度のはずやが、明らかにサルベージが一番多いから、バイトなんだろうね。

チーバスかな?


んで、サルベージも投げ続けてもあたらなくなってきたので、おしまい。
スレたんやろな…


やはり最初のバイトをとらなあかん。
むずいっす。

 

 

その後、南芦屋浜まで行ったが。

ミズノの駐車場以外は夜間閉鎖で、西側水路まで相当歩く。

南西角に先行者1名。ウキ釣りしてた。

で、ぼちぼち追い風に乗せてキャストするも。

マニック、レンジバイブ、タイトスラローム

 

タイトスラローム、追い風なのにマジで飛ばん。

これは使いにくいな…

 

で、まーったく反応なく、相変わらずオープンすぎて何していいかわからず。

指に無理させたくないので、30分で終了。

しかも、ミズノの駐車場、高いわ!!

 

南芦屋浜は秋のイワシ爆発シーズンでもない限り、もう来ません!

 

「リバー×シャロー×スカイロード×小さいバイブ」

これで釣れるまでやってやるわ。

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180523113413j:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180523114337j:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180523113417p:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180523114932p:image