武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

【教訓】テトラから落ちた

5/3、初めてテトラから転落。

しかも徳島群六の巨大テトラ。

推定3-4メートルから。

幸い、水に落ちたため怪我はなく。そして、沈みテトラが足元にあり、無事に脱出にも成功。

被害はタモのシャフトのみ。携帯も竿もリールも無事。

 

70センチ級のシーバスをかけて。

タモ入れが波が高くて苦戦して。

テトラの入り組んだところに入り込んでしまい、もたついてるうちに、足を滑らした。

 

落ちるときはマジでスローモーション。

「これ、やばいけどどうにもならん?」みたいな感じ…

落ちてからは冷静だった。

一回潜ったけど。

まず、ライジャケで浮いてることを確認。

その後、足元に沈みテトラがあることがわかり。

かると確信してからは、竿とタモを救おうとした。

シーバスがかかってるからライン切って。冷静にハサミをライジャケから取り出してカット。

そして、テトラを這い上がって脱出成功。

 

しかし、ほんまに体をテトラに打ち付けずに助かった。

 

今後、ほんまに気をつけよう。

絶対守ることは、

 

◯ライジャケはマスト、しかも最初から浮くやつ

◯ライジャケ又ベルトはすべし

◯落ちかけたら海に飛び込め

◯殺人テトラ場や危険な磯は一人で行くな

◯テトラは細心の注意を

 

まあ、今後も行くけど、ほんまに気をつけよう。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180504205109j:image