武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

釣りがうまくなるために必要な要素

シーバスをうまくなろうと思う理由。

それは、釣りに必要な要素が満載だから。

 

 

釣りがうまくなるために必要な要素は?

5w1h的に思考。

 

 

(どこで)

【△】釣れてる場所、いる魚を狙う

・いつもムコイチに行ってしまう

 

【×】潮目などの細かい場所

・潮の流れが感じられず、ポイントが掴めてない。意思を込めて粘っていない。

・ストラクチャーなどから、いる場所が予測できない。オヌマンが言うように、ローギアのリールで流れを感じるトレーニングを。

 

 

(どのルアーで)

【◯】メタルジグ・・・概ね良好、あとは体力

【×】ミノー・・・買いすぎてエースルアーなし。ミノーの特性つかめず、レンジごとの攻め方などが確立できてない。

【×】シンペン・・・飛ばせるだけ。動かし方を理解してない。

【△】バイブレーション・・・底を這うアクションができてない

【△】ダイペン・・・ある程度はできるようになった。このまま練習を続けること

【×】ポッパー・・・まだうまくない、エビる。

【×】ワーム・・・経験値が足りない

 

 

(いつ)

【△】潮汐・・・時間の狙いが絞れてない

【×】ルアーセレクト・・・いつ、どこで、何を選んだらいいかがわかってない。ルアーの特徴が把握できてないから。

 

 f:id:mukogawaichimonjitaro:20171219001801j:image