武庫川一文字太郎の釣行記 ショアジギ、シーバス

(自分メモ)シーバス、青物のみ狙う!

釣行記 12/3 武庫川一文字 〜ブリ狙いでボウズ〜

◼︎12/3 0530-1100 @武庫川一文字7番

◼︎大潮、満潮直前から下げ7分、東から西向きの潮

◼︎晴れ、北東風弱め

◼︎釣果、ボウズ、あたりなし

◼︎殉職者なし

 

冬本番、ブリ狙い一本でムコイチへ。

今日はラピード、ローデッドを使うと言う目的も。

ブリはノマセで釣れており、トップで引きずり出してやる意気込み。

 

0430到着、さすがに人が減ってる。

一応2隻船は出たが、余裕で一番船に。

なお、トラブルが発生。

同行予定のMさん、芦屋でオカマ掘られてたどり着けず…無事で何より。

 

暗いうちはショアガンシーバスロッドにてゼブラグローを光らせてタチウオ狙い。

一応ね。

しかし、まったくあたりなし。

隣の隣が2匹釣ってたが、たくさんいたルアーマンで釣れてるのはそこだけ。

もうタチウオの群は去ったね。今季終了。

 

明るくなり始めたら、ルアーをこないだサワラハントしたソルトペンシルシンキングに。

ロックウォーク、セットアッパーも投入したが、異常なし。

 

太陽が見えたタイミングでロッドチェンジ。

ルーランナーに。

さあ、ラピード、ローデッド開始。

 

…完全に日が昇るまで約1時間投げ倒したが、異常なし。

 

ローデッドでやってるときに、近辺でボイルはあった。

俺のキャストによる集魚効果なのかはわからんが…

 

みたいな感じで、あとは、

 

ローデッドレベルシンキング

コルトスナイパーロックスライド

ポップクイーン

メタルジグ

ビッグバッカー

 

あたりも11時まで投げ倒したが、本日はあたりすらなし。

隣の三人組のおっさん、左隣のおっさんもあたりなし。

まあ、そう言う日だったということやな。

 

なお、ブリなのか?、激しいボイルは一度見た。

また、ノマセでブリはあがってた。

奴がいることは本日も確認できた。

 

 

さて、ローデッドとラピードであるが。

こいつらほんまに扱いやすい。

先週はドラドペンシルやガンツも投げてたが、アクションのさせやすさが雲泥の差。

 

今日は東風で、左向きにジャークしにくかったので、右向きのジャークの練習もできた。

まだまだトッププラグの扱いは下手やが、5.5時間、良いトレーニングができた。

 

キャストも問題なし。

50-60メートルはコンスタントに飛ぶ。

ジグキャストと違って、意識して右人指し指をラインから話すタイミングが大事やね。

 

 

◼︎本日のルアーズ

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171203175142j:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171203175159p:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171203175203p:image